358248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北欧浮き草暮らし

北欧浮き草暮らし

半焼きのパン


これはすでに半焼きになっていて、オープンで10分ほど焼けば焼きたてのパンが出来上がる便利な代物です。

バゲット(フランスパン)、ピタパンをよく購入します。
(あと冷凍のパンのベーグルも好き)

私がきた当初、バゲットやピタパンなんてスーパーでお目にかかれるものではなかったんですよ。

こちらのパンも美味しいのですが、美味しいものもいつかは飽きる。(笑)
そうすると白パン(いわゆる食パン)のあっさりした風合いが恋しくなってきました。
Rolf という白パンもあるんですが、ぱさぱさしてる感じがしてシットリ感というか、もちもち感がないんですね、こっちのは。
そのおかげで、パンを自分で作ることを覚えました。

イーストはアクティブのものがあるので、ちょっとぐらいお湯の温度が低かろうが、高かろうが、結構失敗なく作れました。
暖炉の前において発酵させれば完璧です。

白パンをはじめ、クリームパン、アンパン、お惣菜パン、ピザ、肉まんと和洋中と自分で作って楽しんでいました。

それでも自分で作らなかったのが、フランスパンでした。

クロワッサンは冷凍パイ生地があるのでそれで代用したりしてましたが、なぜかフランスパンは未開拓でした。

そうこうしているうちに、フランスパンブームに!(本当か?)
町には、ハムや、チーズ、サーモンなどをはさんで売るお店が出てきました。
比較的手頃な値段(でもやっぱり高い!)で手に入るので、お昼時に食べてる人が多いようです。

この半焼きパンや冷凍パンが出てくると自分で作るよりはこれを焼いた方が早い。
それにおそらく美味しい?
価格もこの半焼きで1袋10~15クローナ。

手軽にフレッシュパンが楽しめるのでいつも予備を置いています。
これはオーブンがあるのが当たり前の国だからできるのかもしれません。
ただ、このパン、軽すぎてお腹にたまらないと相方には不評です。
(典型的なノルウェー人ですね、この人は)
日本の食パンだと1人で朝から一斤は軽く食べてます。


2005-10-28 09:09:49

これは長いのが2本入ってるタイプ。
後、小さいのが6個入ってるのや、ガーリックブレッドタイプなどもあります。









© Rakuten Group, Inc.